キャンペーン中↓↓

<当サイトについて>

当サイトのレシピはTV.asahi様が所有権を有する
<テレビ朝日「笑顔がごちそうウチゴハン」>のサイトより引用させていただいております。


ウチゴハン料理レシピ「鶏と野菜のふわふわ豆腐あんかけ」



<以下、テレビ朝日「笑顔がごちそうウチゴハン」より引用>

(4人分)


 
(1)
豆乳(無調整) 1L
ショウガ汁 40ml
(2)
ごま油 大さじ1
みじん切りのニンニク 1/2個
少々
鶏もも肉 200g
(3)
しめじ 50g
タマネギ 70g
パプリカ(赤) 40g
アスパラ 70g
(4)
15ml
250ml
和風だしの素 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
梅肉 15g
少々
(5)
水溶き片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
(6)  
にがり 12ml
卵黄 4個分
ごま油 適量
しょうゆ 適量
あさつき 適量


(1)鍋に豆乳・ショウガ汁を入れ、火にかける。

〈あん作り〉

(2)フライパンにごま油をひき、みじん切りのニンニク・塩で下味をつけた鶏もも肉を炒める。

(3)しめじ・タマネギ・パプリカ(赤)・塩茹でしたアスパラを加えさらに炒める。

(4)酒・水・和風だしの素を加え、しょうゆ・梅肉・塩で味付けをする。

(5)水溶き片栗粉でとろみをつけ、香り付けにごま油を加える。

(6)(1)の豆乳から湯気が出始めたら、にがりを加え、固まってきたら、卵黄・ごま油・しょうゆ・あさつきを加える。

(7)器に豆腐を盛り付け、あんをかける。

→完成!




笑顔がごちそう ウチゴハンとは

笑顔がごちそう ウチゴハンは、テレビ朝日系列で2007年4月8日から、毎週日曜日18:00-18:30(JST)に全国放送する料理番組です。

ウチゴハンは「料理バンザイ!」から続く料理バラエティ番組です。ただし、前番組「いまどき!ごはん」までスポンサーだった全農など農林水産省関連の団体などに代わり、味の素が単独スポンサーとなりました。

司会者はお父さん役として休日は料理も手伝う、明るくやさしいパパとしてぐっさんこと山口智充(DonDokoDon)。

お母さん役として家族を愛し、楽しい料理にいつも挑戦する江角マキコさんが担当。

この2人と子役(長女ミク役:榊原美紅、二女ミュウ役:松浦未唯)を含めた4人が、毎回ドラマ仕立てで料理やレシピを紹介していくという内容です。

毎回訪れるゲストが持ってくるお土産の食材を使って、手作り料理とトークが展開していきます。

「ウチゴハン」というのは「ウチ」つまり家で食べる「ご飯」という意味なんでしょうね。

私も家も昔から両親と祖父母が同居していて、家でいつもご飯を食べていました。

こういう、毎日誰かが料理を作ってくれて家でご飯を食べることができる環境というのは現代ではとても恵まれている環境なのかもしれませんね。

この「ウチゴハン」ではそんな家族の団欒、みんなで料理・食事の大切さを楽しむことを思い出させてくれる番組のように思えます。

スポンサードリンク








ライスフォース








カテゴリー

リンク

リンク集

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。

Copyright © 2007 ウチゴハンの料理レシピ~笑顔がごちそうです. All rights reserved